記事一覧

不景気の始まり、、、、

おはようございます。

スルガ銀行の件で不動産業界に激震がはしっておりますね。。





まずはクリックお願いします。
クリックすると、もしかしたら目隠しがとれるかもww













先日の狼さんの記事を見ていて思い出したのですが、

たしか10年ぐらい前だったと思いますが、当時、東京にセ〇ンという業者があり、

私はその時、居住用の不動産の仲介をしていたのですが、そのセ〇ンがほんと潰れる寸前に取引をいたしました。


結論からいうと、新築戸建がなんと2,000万円の指値が通りました。

その後、たしか決済終わって、1か月、2か月後に潰れました。。



社内でも、業者売主物件が指値が通るから、どんどん指していけっていう指示がでておりましたが、今思うと異常です。。



というか、今頃あの買主さんぼろ儲けしているのかなぁw



そう考えると、またリーマンの時のように景気が悪くなり業者がつぶれてくるようになると投げ売りはでてきそうですね。


あり得ない指値が通ると思います。


社内でもどんどん指していけっていう通達がでますので提案されると思います。





直前までは景気が良かったのに、悪くなるとすごい速さで落ちていくような気がします。。


何度も取引をしていたのでまさか倒産するとは思いませんでした。




逆に気をつけていただきたいのは、売却の契約したのに決済ができない事故が増えると思います。

ローン特約なしの契約なのに、買主が銀行にハシゴを外され、資金繰りが急に苦しくなり、決済できずに買主が逃げる(倒産)するケースも確かありました。

もちろん違約金なんて払いません。


そうなると売却した側としては、決済できないわ、次の買主を探せないし宙ぶらりんになるので最悪です。

契約を解除にするのにかなり時間を要すると思います。。。







またそういう時代がくるのでしょうか。。。

そんな過去の記憶でした。。。。


ではでは、、、、、





ランキング参加してます応援お願いしますm(__)m





コメント

買主夜逃げパターンは初めて聞きました。そんなこともあるんですね。。。

Re: タイトルなし

> 買主夜逃げパターンは初めて聞きました。そんなこともあるんですね。。。

じゅんさん

私は奇跡的にないですが、不景気になると結構、買主が決済できないトラブル多いですよ( ;∀;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゲテモノ

Author:ゲテモノ
はじめまして、、、

フェイスブックもやってます。。
https://www.facebook.com/100014134808103
友達申請は情報商材屋とか怪しい臭いがしなければ基本承認しますww


ゲテモノ物件大好きな、
不動産投資をしているおじさんです。。。
いい物件見つけるとヨダレがでちゃいます。。。。


再建築不可、借地権、袋地、全部空室、築100年、私道持分なし、連棟式、違反建築、狭小地などなど、やっすいゲテモノ収益アパート、戸建をぼちぼち持ってます。


まだまだへっぽこ大家ですが、仕入れに全力を注いでますので、
普通の人からびっくりされるような金額で戸建、アパートを購入してます。


また平日は、不動産会社に勤務している
今流行りのサラリーマン大家ですw
昔は居住用の物件をメインに売買仲介をしておりました。
今は幅を広げ、収益物件も含め様々なものを仲介しております。

売買仲介したり、賃貸仲介したり、自ら買ったり、売ったり、貸したり、DIYしたり、売買の登記したりと、

平日、休日ともに不動産漬けなので、業界の情報などちょこちょこ皆さんに役に立ちそうなことを日記に書いていこうと思います。



画像はゲテモノのつながりでふざけてますが、内容はいたって真面目ですww


よろしくお願いします。


ランキング参加してます、
クリックしてくれると、、、


カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: