私の正体、、、、

おはようございます。

ブログランキングがまた上位にきて嬉しいです( ;∀;)皆さまありがとうございますm(__)m





クリック数を上げるタイトルを考えるのも大変ですw





今日はタイトルの通り私の正体を書こうと思います、、、




実は、、、



















私、不動産屋ではありません。。。
















えっと思った人はクリックして下さい

























というのは嘘で、もちろん不動産屋ですw
バリバリの社畜ですww


正体なんて大それたことではありませんが、ブログの内容で薄々感づいている方はいると思いますが、業務のバランスとしては元付(売主側)よりの仲介の仕事が多いです。




なので、元付仲介の考えそうなことはなんとなくわかります。



皆さんよくセミナーなんかでは、いい物件を買うには元付を探せ!みたいに言われているかと思います。




一般的に元付仲介は売主さんから、まず初めに売却の依頼を頂いた際は、両手仲介になるように頑張ります。(大手は特にw)

最初は物件を公開をしないケースが多いんではないでしょうか?
その未公開の状態で売主さんの希望額に届けばそこで終了です。
売主さんもやたらめったら、自分の物件を公開してほしくない方は多いと思います。





では、なんかの節にレインズに掲載されていない未公開物件がきて、元付を知りたい場合、どうしたらわかるのでしょうか?



どこかの方も書いていましたが、その場合は謄本あげて売主さんに直接、窓口の不動産屋を聞くしかないと思います。
(紹介してくれた不動産屋の関係もあり、グレー感はありますが、その対策は今度書きます。)
これは永遠のテーマですw
でも謄本が違ってたらできませんww



その理由として、宅建業法的に言えば、未公開の状態であれば売主と元付仲介は一般媒介契約のはずなので、売主さんに窓口の不動産屋を聞くという作戦はありです。
(たまに専属なのになに売主に直接連絡してるんだ!って言う仲介がいますが、そもそもレインズ登録してないんでアウトです。)


売主さんの心理としては、条件よく高く売りたいので、売主さんから元付さんに、〇〇っていうところが来てうちの物件買いたいらしいんだけど、細かいことは元付さんの方でやりとりしてもらえますか?っていう話になります。。

ここはあくまで売主さんには、窓口の不動産屋を聞いた方がいいです。
(ここで元付を飛ばして買おうとすると、大体買えません。簡単にいうと、あなたと売主さんは信頼がないので元付に話をつぶされます。)


それで元付仲介がわかります。


ではその後にどう交渉していくかは、ポチといいねを押してくれたら次回書いてみますww



ではでは、、、、



お願いしますw







コメント

じゅん

誰がどの物件を売りにかけているという情報が分かれば直接聞くこともできますが、それをどう知るか?という部分を知りたいですね。。。

ゲテモノ

Re: タイトルなし
じゅんさん
その情報をどう知るかは、不動産屋を含めて永遠の課題だと思います。。
今度記事に書いてみます。。


> 誰がどの物件を売りにかけているという情報が分かれば直接聞くこともできますが、それをどう知るか?という部分を知りたいですね。。。

天才キーパー

お疲れ様です♪
やはり 情報 って大切ですよね♪

不動産屋ってある意味集合体ですからw

ポチしましたので続きお願い致します♪

ゲテモノ

Re: お疲れ様です♪
> やはり 情報 って大切ですよね♪
>
> 不動産屋ってある意味集合体ですからw
>
> ポチしましたので続きお願い致します♪

天才キーパーさん
ありがとうございます(^^)
不動産屋はかなり横の繋がりを大事にしていまよねww
非公開コメント

ゲテモノオールスターズ

ゲテモノ君からブログ乗っ取りましたww 好き勝手書いていきますwww



↓↓↓クリックしてくれるといいことあるかも、、、


不動産投資ランキング

検索フォーム

QRコード

QR