重説と融資の話。。。

おはようございます。

本日から仕事初めの方は多いんではないでしょうか?

私も本日から社畜生活の始まりですww

しかも休みのダラダラな生活が抜けず、全く寝れませんでした。。


2重の苦しさで吐きそうですw





本日は重説と融資の独り言を書こうと思います。。

新年早々グレーな話題でぶっこみたいと思いますw





まず、銀行は仲介会社が作った重説をもとに、物件の遵法性を判断しているかと思います。



わかりやすい建ぺい率オーバーや、容積率オーバーなどは銀行さんが自らみますが、細かいところは銀行はわざわざ役所調査などはいたしません。




たまーに個別性が強いやつだと銀行員自ら調査しているみたいですが、かなり珍しいと思います。

ほんとたまに役所で銀行員らしき人と遭遇いたします。





話はもどりますが、これって考え方によっては、重説次第では融資が通るものと通らないものがでちゃうんじゃないでしょうか、、、





あんまり書けないですが、例えば検査済証がない物件です。


検査済証がないことはもちろん重説に書いておりますが、その先の話ってあまり書いている仲介さんていないような気がします。



例えば、◯◯確認は◯◯場で申請を出している、物件なんかは、埋めて事◯◯等で使っていたら◯◯に参入しないといけないはずです。いわゆる◯◯履物件です。


このケースって築年数によってほぼ検査済証はでていません。
(というか設計図書がないとまじ難解になってきます。。)



重説上では検査済証がありません。だけで終わっていたら◯◯率の話はわかりません。
なので銀行さんも気付きません。。


でもこれって、厳密に言うと不算入の特例を使って申請をしているので通っていますが、違う用途なので参入になるはずです。。



特例を使って◯◯率をいっぱい使っていたら、現状の建物は◯◯オーバーになるのではないでしょうか?




じゃあこれをきっちり重説に書いているとすると、銀行さんはどうみるのでしょうか、、、、



今の時勢的に検査済証がない物件は融資がでますが、なんとか率超過などの違反建築は融資がでませんww



うーん。
個人的にグレーなので、たくさん◯を入れさせて頂きました。。
すいません。

買う人がわかっていればいいのかなぁ、、、
というか仲介さん自体が気づいていないケースが絶対あるような気が、、、




ではでは、、、




ランキング参加してます応援お願いしますm(__)m






コメント

なべちゃん

No title
これって仲介責任問われたらどうなるんですかねw
とか良からぬことを考えてみるw ギャー♪

パル

Re: No title
なべちゃんさん

いやー、、どうなんでしょww
せめて可能性があるぐらいはいれないと、、、w

わくわくリッチ

ヌルい
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

私も今日から労働でした。
といいても不動産業界に比べればだいぶんヌルい業界ですが・・・。

検査済証がないときは検査済証を発行したという書類で代用していました。アレってアレでいいんですかね?(って言うか、どうして検査済証の控えって役所は控えておかないのか不思議です。財務省でしょうか?w)

ありがとうございます。それでは、また(^^)/

じゅん

自分の知らないところで業者が勝手に投資家の金融資産ふかして、ばれて、投資家も出禁ていうのも怖いです。。。

パル

Re: ヌルい
わくわくりっちさん

検査済証を発行した書類は、記載事項証明書とか台帳事項証明書とかですかね?
検査済証を紛失しているかたは意外に多いかもしれません。。

パル

Re: タイトルなし
じゅんさん

そのケース意外に多いですよね、、、、
非公開コメント

ゲテモノオールスターズ

ゲテモノ君からブログ乗っ取りましたww 好き勝手書いていきますwww



↓↓↓クリックしてくれるといいことあるかも、、、


不動産投資ランキング

検索フォーム

QRコード

QR