仲介さんの話、、、

今日は仲介会社の話を書きます。


当たり前ですが、皆さんは仲介会社から物件を買われてるかと思います。仲介さんと仲良くなると、未公開物件など情報が入ってきやすくなります。

※物元仲介(売主側の仲介)と客付け仲介(買主側の仲介)といますが、今日の話は物元仲介の話です。
以前にも書きましたが良い物件のルートは物元仲介を見つけることです。



では皆さんどうやって仲介さんと仲良くなっているのでしょうか??


それは、、





キャバクラでも奢ってあげて、ズブズブに接待漬けにして、更に担◯でも包んであげて下さいww



ではなくて、本当にできる営業マンはあまり飲みいく暇もありませんw
私が見る限り、できる営業マンは常に忙しくしてるのでいっつも夜遅くまで仕事をしてます。

なのであまり飲みに行きたがらないと思います。笑
あくまで一般論ですがww



仲介側から見ると一度契約している買主さんだと、信頼関係ができあがってますので優先的に物件を紹介してもらえると思います。


正直、私達仲介会社も取引したことない買主さんは、どんな方かわかりませんのでソワソワしてますw


そんな人たちと唯一、面と向かって話せたりするのがズバリ案内の時です。
案内の時は、担当者の人と色々な話ができますので、その時にこんな物件探してますって言うアピールをしていいと思います。

でも正直言うと最近皆さん、所有権で、利回りが高くて、駅10分以内で、築浅で、積算が高くてとか、皆んなおんなじこと言うので印象が薄い可能性がありますw
おんなじ条件であれば、先に取引した人か現金のお客さんに紹介しちゃいます。。
その人達がダメであれば、紹介されると思います。。


その際に、再建不可でもいいのでとか、借地でもいいのでとか、違反でもいいのでとか、古くてもいいのでとか自分の妥協ラインを伝え、更に今物件を持って運営していれば伝えた方がいいです。
どこの銀行を使う予定なんかを言うと仲介さんも安心すると思います。

似たような物件で融資通ってたけど、現金客にもってかれたなんて嘘ついてもいいかもしれませんw
買える客アピールと素人感を出さないことは大事ですw
大物感を出して下さいww

その物件がダメでも、話の中で相談中の案件を紹介してもらえる可能性があります。


ちょっと脱線しますが、プロの買取業者さんは、いい物元仲介さんとわかるとワザと高値を出し契約する業者さんもいます。

なぜか?


仲介と実績を作る為です。
仲介会社によっては、買主リストが存在します。
1度、他の担当がやっているならということで物件が紹介がしやすくなります。


あと業界の良くない話ですが、仲介さんは買取業者さんの方が話が早いし、細かい条件(瑕疵担保責任、ローン特約、測量)を言わないので、売主さんの反応をみながら、買取業者に下ろしてることもあります。

更に、やっかいなのが担当者に個別に担◯を出しますって耳打ちして、安く買おうとする業者さんもいます。
担◯のせいで他者が高い金額を提示しても、色々な理由をつけて消されている可能性があります。
(良識のある担当は大丈夫かと思いますが、、実際やっている人が存在する業界です。。)


話は戻り、投資家の方々のメリットは、転売しない事です。転売ではないので、業者さんよりは高く買うことができます。
安く買うことに越したことはありませんが、仲介さんとってはいい話なので、業者さんよりは高く買いますよアピールはしていいと思います。

ローン特約はなしにはできないかもしれませんが、高く買い、転売せず保有しますアピールをしてもいいと思います。

当たり前ですが、売主さんは転売をよく思いません。
売った後に何かの節で、物件が転売されたと聞くとあまり気持ち良く思いません。
まず、安く売らされたのかな?って思うはずです。


でも、仲介さんは取引が簡単な買取業者に揺らぐ傾向があります。。。


揺らがないように仲介さんには、転売せずに保有すること、業者より高く買えることをしっかりアピールして、売主さんに伝えてもらった方がいいと思います。

あとは融資がすでに通ってると嘘をついて買える客アピールをして、同じ投資家間での争いに打ち勝って下さいww
参考にしてください。

ではでは、、、、



ランキング参加しました応援お願いしますm(__)m


コメント

非公開コメント

ゲテモノオールスターズ

ゲテモノ君からブログ乗っ取りましたww 好き勝手書いていきますwww



↓↓↓クリックしてくれるといいことあるかも、、、


不動産投資ランキング

検索フォーム

QRコード

QR