記事一覧

私道の話、、、

私道についてを書こうと思います。

売買をする中で、物件が誰の道路にくっついてるかはかなり重要だと思います。

区や市、県または国がもっていれば公道ですが、
個人が持っていれば私道となります。

公道の場合は、なんも問題ありませんが私道の場合は、まぁめんどくさいですw


まず持分を持っているかどうかの調査をします、
大体は公図上の目の前に地番がふってありますので、謄本あげれば所有者がわかります。


私道の場合は、原則、道路を通行していいですよとか、水道とかライフラインの工事の際は、道路掘っていいですよっていう、承諾書を所有者からもらいます。
でないと銀行様がお金を貸してくれません、、


これがまぁめんどくさいのなんのww


売買の中では、都内などで場所がよければ、共有持分を持っていれば承諾書がなくてもなんとかなったりするケースもあります。

田舎の地域だと、持分があっても、その他の所有者から承諾書をもらうケースもあったりします。
結構、場所と持ち方によってケースバイケースです。


1番最悪なのは、道路持分を持っていないケースで、その他の所有者がたくさんいるケースです。
必ず誰か1人は変なやつがいます。。
もしくは、遠方の方がいたりします。


実際は銀行次第なので、1人だけもらえなくても貸してくれるケースもありますが、原則は全員から承諾書をもらいます。

持分を持っていればお互い様ですよねって、感じでなんといけますが、ないと一方的なお願い話になるので上から目線の方もいます。。


ずっとわけわかんないことを言って、裁判になるケースもありますし、アコギな方だとお金を払えです。。お金で解決するなら、まだましかもしれません。


私も前に絶対押さない方がいて、売主さんから了解得られたのでお金の話をしたら、速攻で押したヤツもいました。。
そいつのせいでずっと契約ができなくて、売上が上がらず、上司からネチネチネチネチと詰めらるし、まじで最悪でしたw ほんとトラウマですww


プライド的に、自分から言いたくなかったんだろうと思いますが、そんなゲ○野郎もいたりします。
ほんと態度がコロッと変わりました。。
ニコニコしてました、、、


一般論では私道承諾がもらえないと借り入れが厳しいので、売値はガクッと下がります。


結構見極めが難しいですが、現金で買える価格帯であれば関係ありませんので、周りの状況をみながらケースによっては検討してます。


ほんとに、もの好きな方はモメモメの所に、あえて突っ込んで安く買うみたいです。もうケンカ腰ですww




そんな物件も検討してはいかがでしょうか?笑



ではでは、、、

ランキング参加しました応援お願いしますm(__)m






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パル

Author:パル
はじめまして。

ゲテモノ物件大好きな、
不動産投資をしているおじさんです。。。
いい物件見つけるとヨダレがでちゃいます。。。。


再建築不可、借地権、袋地、全部空室、築100年、私道持分なし、連棟式、違反建築、狭小地などなど、やっすいゲテモノ収益アパート、戸建をぼちぼち持ってます。


まだまだへっぽこ大家ですが、仕入れに全力を注いでますので、
普通の人からびっくりされるような金額で戸建、アパートを購入してます。


また平日は、不動産会社に勤務している
今流行りのサラリーマン大家ですw
昔は居住用の物件をメインに売買仲介をしておりました。
今は幅を広げ、収益物件も含め様々なものを仲介しております。

売買仲介したり、賃貸仲介したり、自ら買ったり、売ったり、貸したり、DIYしたり、売買の登記したりと、

平日、休日ともに不動産漬けなので、業界の情報などちょこちょこ皆さんに役に立ちそうなことを日記に書いていこうと思います。

フェイスブックもやってます。。


画像はゲテモノのつながりでふざけてますが、内容はいたって真面目ですww


よろしくお願いします。


ランキング参加してます、
クリックしてくれると、、、


カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: