スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報弱者

ブログ『ゲテモノオールスターズ百鬼夜行』にようこそ。


ゲテモノ君からブログ奪って15人で好き勝手に書いてきましたが、2019年は犬小屋犬屋が一人で書くことになりました(罰ゲームかよっ!w)

相変わらず好き勝手にディスりまくるので、応援のバナークリックだけでいいのでポチっとお願いしますm(_ _)m 
👇  👇  👇  👇  👇  👇  



J・Jさん、昨日はありがとうございました!!


そういえば、キラキラしたコン猿さんでスマートホームの話をしてる人っていたっけ?
聞いたこと無いなー
流行の最先端を追いかけないで、鮮度が落ちた頃にドヤ顔で「これからの時代は〇〇だ!!」って始める傾向があるんだよね。民泊も仮想通貨も格安SIMも、、、
そう考えると、キラキラしてるくせして案外「情弱」なんだよね




ただ私、この「情報弱者」という言葉がどうしても嫌いである。

必要な情報を入手できずに騙されてしまった人を貶すために使われるが、「バカ」と同義のように使われるため、それが嫌で猛勉強しようとする。しかし、一生懸命勉強すればするほど間違った情報・知識を覚えて、知らぬ間に視野が狭くなってしまい、結局必要な情報を得られなくなってしまう。本当は目の前に大切な情報があるのに、その価値が分からず捨ててしまう。


「情報強者」になろうと頑張るほど、皮肉にも「情報弱者」になってしまう



その罠にはまりやすいのが、かつて受験勉強で勝ち残った者。教師から教わったことを「正しい」と疑うことなく吸収してきたため、与えられたものの真偽を判断する能力が身に付かなかった。そんな彼らが日々の仕事に疲れ、報われない気持ちでいた時、ネットや本などでふと目にした「不労所得」という言葉に心を奪われる。そして間違った勉強を始めるのである。結果として騙されても「自己責任」で片付けられてしまう。



優秀な人間になるために得た習慣やスキルが、悪意のある者に悪用され、彼らの「養分」となる。




多くのエリート層は、本当は投資なんてやらないで本業に専念して昇進し続ける方が稼げる。一流企業という檻の中でエサをもらっているのが一番安全なのに、我慢ならずに外に出ていくとそこは弱肉強食の世界、世渡りするためのスキル無しに飛び出しても身ぐるみはがされるだけだが、怖い世界であることを誰も教えてくれない。否、聞いていてもその「情報」を聞き入れることが出来ない。なぜなら、メディアを含め、みんなが檻から引きずり出そうとしているから。正しい選択だと誤解する罠はいくらでもある。


それでも「自己責任」であることは百も承知だが、しかし釈然としない気持ちもあった。
そんなモヤモヤも、このサイトに出会ってすっきりした。

「養分」「情弱」が正当化される社会とは、一体何なのか


不動産に限らず株でもFXでも、「投資は自己責任」の名のものに行われていることって、日本で少数の「余裕資金」を持ったエリート層からお金を巻き上げるための経済活動ではないか



でもさ、その道の詳しい人に何かをお願いし、その対価を支払う行為(または仕事をした人が対価を受け取る行為)が経済活動である。個々人が何かの仕事に特化し、できたモノを貨幣によって交換することで、今まで以上に多くのモノを生み出し、経済は循環して大きくなってきたのである。その意味では、「情報弱者」は高度な経済の証であり、「養分」は経済が動いていることを意味している。誰にも頼らないで「情報強者」を目指す行為は、高度に分業化された経済に対して非効率であるとも言える。



「あいつは情弱だ」って偉そうにdisってる奴も、別の分野では同じく情弱なのである。




どこにいて、どんな組織に属していても、経済的な「弱肉強食」は必ず存在する。







今日はマジメに書きすぎてオチがねーじゃんかよっ!!www



オチが無くてもバナーはポチっとお願いします!
👇  👇  👇  👇  👇  👇  

※コメントも書いてもらえると励みになります!

コメント

非公開コメント

ゲテモノ

ゲテモノオールスターズから、ブログ乗っ取り返しましたwwww

よろしくお願いしますm(__)m

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。