記事一覧

中間省略について、、、

中間省略について書いていこうと思います。
厳密に言うと新中間省略登記といいます。

また別名、第三者の為にする契約とも言います。
いつも思うのですが、この第三者は業者さんの為にする契約なんじゃないかと思いますww


内容としては、ネットでよく書いてあるので、省きますが、
通常ですと契約行為はAからBにて行うことが多いと思いますが、中間省略はAからBそしてCになります。
そして、所有権移転登記はAからBにはされず、AからCに直接うつります。



Bはほとんど不動産業者のケースが多いです。
メリットとしては、Bに移転登記はされないので、
登録免許税、不動産取得税がかかりません。
そして、AとBの売買価格は、BとC間の売買ではわかりません。。要するに転売価格がわかりません。


書いていてやっぱり、Bの業者さんの為のような気がしてきますww
たまに普通の土地で宅地造成が必要で、決済がだいぶ先なんで、もしかしたら関連会社にするかもしれないというので、Cも業者さんのケースもあります。


Cの方は、個人の場合だと不動産業者さんから買うので瑕疵担保責任が2年ついたり、更に満室保証がついたりするケースもあります。

すごいケースになるとA、B、C、D、Eとかになってるケースもあるようです。
収益物件の売買はほぼ、最初のAと最後の人は個人です。
私はそこまでのケースはやったことはないですが、
同業者さんからの話は良く聞いたりします。
大体がEからのお金を出してD、C、B、Aに逆流していると思います。
どんだけ決済時間かかるんだろって思いますww


AとBの売買価格を知ったら、保証はつきますがEさんは泣きたくなっちゃうじゃないでしょうか。。。
そんなことなんで、不動産業者はあまり良く思われないんでしょうね。。。

良い割安な物件を見つけるには、Aさんから買って下さいね。。
まず、ちゃんと物件買うときは謄本をみて下さい 笑
そして契約書に条文がのるので、事前に契約書はみしてもらって下さい。。

ではでは。。


ランキング参加しました応援お願いしますm(__)m


不動産投資ランキングへ




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゲテモノ

Author:ゲテモノ
はじめまして、、、

フェイスブックもやってます。。
https://www.facebook.com/100014134808103
友達申請は情報商材屋とか怪しい臭いがしなければ基本承認しますww


ゲテモノ物件大好きな、
不動産投資をしているおじさんです。。。
いい物件見つけるとヨダレがでちゃいます。。。。


再建築不可、借地権、袋地、全部空室、築100年、私道持分なし、連棟式、違反建築、狭小地などなど、やっすいゲテモノ収益アパート、戸建をぼちぼち持ってます。


まだまだへっぽこ大家ですが、仕入れに全力を注いでますので、
普通の人からびっくりされるような金額で戸建、アパートを購入してます。


また平日は、不動産会社に勤務している
今流行りのサラリーマン大家ですw
昔は居住用の物件をメインに売買仲介をしておりました。
今は幅を広げ、収益物件も含め様々なものを仲介しております。

売買仲介したり、賃貸仲介したり、自ら買ったり、売ったり、貸したり、DIYしたり、売買の登記したりと、

平日、休日ともに不動産漬けなので、業界の情報などちょこちょこ皆さんに役に立ちそうなことを日記に書いていこうと思います。



画像はゲテモノのつながりでふざけてますが、内容はいたって真面目ですww


よろしくお願いします。


ランキング参加してます、
クリックしてくれると、、、


カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: