記事一覧

精算、、、

おはようございます。。



ちなみに今日のブログは、完全にグチです、、、


今日は精算の話を書こうと思います。
皆さん収益物件を買われた際に、家賃の精算、固定資産税の精算などを行なっているかと思います。

ずばり、この精算書を作るのが超めんどくさいですw



まぁ式自体はエクセルで作っているで簡単なのですが、なぜか微妙に打ち間違いがあったり、固定資産税の精算だと取引先によっては100円未満を四捨五入したり、課税事業者だと建物の固定資産税に消費税が課税されたり、、
あとは家賃の精算も管理料をどうするかで、見解が違ったり、、、、管理会社もいつから新しい買主に振り込めるかも、管理会社によって全然違います。。もうめんどくさいw
更に決済前に退去があったら、、、、



しかも分かれ取引だと、確認相手が増えるので尚更です。。
皆さん渡した時はしっかり明細をみてなくて、決済直前になってから間違いに気づくパターンが多いです。そうすると、領収書の作り直しです。。。


さらに、借地のアパートになれば精算科目に地代が加わり、賃料と固定資産税、地代、敷金と増えていきます。
アンテナ収入なんかもあれば精算します。。


しかも1つ間違えると、決済の内訳がすべてズレます。。




えー、私からというか不動産屋の希望だと思いますが、すべて売買価格に含めてなにもかも精算なしにしましょうw

たしか皆さんが合意してればいいはずです、、、、




そんなグチ日記でした。。。




ランキング参加してます応援お願いしますm(__)m











コメント

でも、買主としては作成いただけると助かるんです。精算書作ってくれない業者もありましたが。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゲテモノ

Author:ゲテモノ
はじめまして、、、

フェイスブックもやってます。。
https://www.facebook.com/100014134808103
友達申請は情報商材屋とか怪しい臭いがしなければ基本承認しますww


ゲテモノ物件大好きな、
不動産投資をしているおじさんです。。。
いい物件見つけるとヨダレがでちゃいます。。。。


再建築不可、借地権、袋地、全部空室、築100年、私道持分なし、連棟式、違反建築、狭小地などなど、やっすいゲテモノ収益アパート、戸建をぼちぼち持ってます。


まだまだへっぽこ大家ですが、仕入れに全力を注いでますので、
普通の人からびっくりされるような金額で戸建、アパートを購入してます。


また平日は、不動産会社に勤務している
今流行りのサラリーマン大家ですw
昔は居住用の物件をメインに売買仲介をしておりました。
今は幅を広げ、収益物件も含め様々なものを仲介しております。

売買仲介したり、賃貸仲介したり、自ら買ったり、売ったり、貸したり、DIYしたり、売買の登記したりと、

平日、休日ともに不動産漬けなので、業界の情報などちょこちょこ皆さんに役に立ちそうなことを日記に書いていこうと思います。



画像はゲテモノのつながりでふざけてますが、内容はいたって真面目ですww


よろしくお願いします。


ランキング参加してます、
クリックしてくれると、、、


カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: