鬼地主、、、、

おはようございます。。



最近、個人でも仕事でも借地だらけなんで借地について書いてみます。。

こんな年柄年中、借地のやりとりしてるの私だけなんじゃないかくらいやってます。。。

というか、ほんとめんどくさい、、、


私は以前に書いた通り、借地の物件をいくつかもっています。来月も1件、引渡し予定のものがあります。。。



すべて地上権を設定しない普通賃借権、普通借地権と言えばいいんでしょうか?
この普通借地権の条件がかなり地主さんによって違います。



例えば、

新しく買う方は借地の賃貸期間が新規20年なのか、もしくは売主さんの残存期間を引き継ぐのか。
または譲渡承諾料は、売買価格の10%なのか路線価の何%で出すのか、はたまた坪◯万と決まりがあるのか。
借地の条件としては賃貸はダメとか。
建て替え承諾料も路線価で出すのか、それとも坪◯万と決まりがあるのか。


最近多いというか、私だけかもしれないですが超地主系(鬼地主w)になると借地期間については新規20年で契約するが、20年から経過年数分の更新料はよこせというのが多い気がします。


例えば借地期間20年で経過年数10年、仮に更新料200万円だとすると、今回の売買のタイミングで
譲渡承諾料とは別で、更新料10年分の100万は頂戴ね。そんな話が多い気がします。



借地を取引する方なんかですと、お寺がいいとかいいますが、お寺も条件をちゃんとみないと結構、地代、更新料とか高いケースが多いです。。。


坊主丸儲けwとはいかず、色々と話を聞いてると、お金が無いお寺が多いみたいですね、、、














そりゃあ、どこのお寺とはいいませんが、非課税だからといって、夜の店ばっか行って高級車乗ってたら、まぁなくなるわなww




そんなお話でした、、、、



ではでは、、、

ランキング参加してます応援お願いしますm(__)m






コメント

ぼんず

No title
最近は近所でも借地の測量が盛んです。
余程の立地でもない限り早めに売却した方が良いとの判断なんでしょうね。
借り手がいてこその借地ですし今時は借地に新築建てようっていう若い方はいないですから。

なので資産運用だと考えている地主さんなら上記の更新料や承諾料も妥当な落としどころになると思います。
やはり基本となるのはお互いに利益を生む関係が続くことだと私は思いますので
普通のお爺さんや相続しただけの一般人は損切りなどの状況判断が不味いことが多々あるので交渉が難しいです。

ゲテモノ

Re: No title
> 最近は近所でも借地の測量が盛んです。
> 余程の立地でもない限り早めに売却した方が良いとの判断なんでしょうね。
> 借り手がいてこその借地ですし今時は借地に新築建てようっていう若い方はいないですから。
>
> なので資産運用だと考えている地主さんなら上記の更新料や承諾料も妥当な落としどころになると思います。
> やはり基本となるのはお互いに利益を生む関係が続くことだと私は思いますので
> 普通のお爺さんや相続しただけの一般人は損切りなどの状況判断が不味いことが多々あるので交渉が難しいです。

ぼんずさん

借地は地主によってだいぶ価値が変わりますよね。最近は地方の借地はわざと売却せずに、解体して更地にして消滅させる話もよく聞きます。更地にして返されたとしても、地方なんでわざわざお金かけて新築なんてしないですし、返されたとしても地主さんとしてはかなり微妙だと思います。
非公開コメント

ゲテモノオールスターズ

ゲテモノ君からブログ乗っ取りましたww 好き勝手書いていきますwww



↓↓↓クリックしてくれるといいことあるかも、、、


不動産投資ランキング

検索フォーム

QRコード

QR