尾行されていますよ、、、

おはようございます。。

中々ネタが思い浮かびません。。
物件求む!にちなんで、だれか至急ネタ求むww




それでは、、、

私達不動産屋はメインの業務は契約をすることですが、結構調査の業務が多いです。

よくあるのが物件の調査、、、、
重要事項説明書を作成するために、
宅建業法から始まり、さまざまな法律の調査をしております。
民法、建築基準法、都市計画法、埋蔵文化財保護法、市条例、国土法、景観法などなど数えたら余裕で数十種類になるんではないでしょうか???
場合によっては現地周辺で聞き込み調査をしております。


その他の調査業務としては、、取引先の調査、、、
わかりやすく言えば買主が本当に物件を買える人なのか、、
住宅ローンが本当に通る年収なのか、勤務先として大丈夫なのか、勤続年数はあるのか等。
規模が大きい取引になれば相手先も法人になったりしますので、取引先として、資金力があるのか、反社会的勢力ではないのか、倒産のリスクは大丈夫かなどを調べたりします。


まぁこれが厄介だったりします。。


会社謄本を始め、帝国データバンクなどから調べられる範囲で調べたりします。
相手の事務所に行ったりもしたりします。
結構、買い付け入った相手の事務所を見たりすると、売買価格が数億円なのに、バーチャルオフィスだったり、看板だけっていうのもよくあります。
そうなると警戒レベルはマックスになります。


昔、風俗街の雑居ビルの中のよくわかんない法人が買主で、事務所に行ったりもしたこともありました。最初はめっちゃビビりましたw
その後、仲良くなってその業界の裏話を色々と教えてもらいましたがww
ほんと海外の謎の法人だったりと様々ケースが多いです。。



仲介さんはよくわかると思いますが、取引の中で何かトラブルがあると、大体は売主さんから、あなたが選んだとこだから信用したのにと言われます。。
あと社内的にもお前が選んだ買主だろって吊し上げにあいますww
なので、契約前に調べられるリスクはすべて調べて、お伝えをして判断を委ねるときもあります。
そんな様々な調査業務をしております。


この間ふっと思ったのですが、不動産業務の中で相手との駆け引きも多いですし、相手の裏をついた行動をしたりと、
探偵出身の方を不動産屋に雇えば結構な能力を発揮してくれるんではないでしょうかww

もしくは、不動産屋の転職先として探偵とかw
まぁ探偵さんがどんな仕事をしているのかは全くわかりませんがww


あくまで想像ですが、超大型の取引なれば、本物の調査会社を雇って相手側の属性を調べることもあるかと思います。
よくわかんない資本金100万の法人が数十億円の現金があると言われると、ほんとに警戒をいたします。
逆に融資を使ってくれたほうが安心いたします。
銀行がある程度は実態を把握しているでしょうし。。


もしかしたら買い付けを入れたら、貴方の素性を調べられる為に、調査会社に尾行されているかもしれませんw




そんなくだらないお話でした。。。

ではでは、、、、


ランキング参加してます応援お願いしますm(__)m





コメント

じゅん

金額が大きいと確かに尾行なんてこともあり得るかもですね(笑)
身の丈にあった方法でやるべきですよね。
非公開コメント

ゲテモノオールスターズ

ゲテモノ君からブログ乗っ取りましたww 好き勝手書いていきますwww



↓↓↓クリックしてくれるといいことあるかも、、、


不動産投資ランキング

検索フォーム

QRコード

QR